門司港のバナナマンのまちづくり、商店街活性化の奮闘記。関門海峡、門司港で、戦後闇市として開設されて以来、門司港の飲食店や庶民の食材市場として存続してきた「小原市場」。新興観光地と隣接しながら取り残されつつある市場は、衰退からの脱却ができるのか?。

2009年10月06日

第一回 門司港秋の味覚フェアin小原市場

こんにちは、門司港のバナナマンです。


さあ、いよいよ小原市場にも、秋がやってきました!!

今日も張り切ってまいります!!


と、その前に、最近気になって気になって、夜も眠れないことがあるんです。私。


それは、こちら⇒人気ランキング


もう、上になったり、下になったり。。。ドキドキいやぁ~んドキドキ


で、この順位が気になって気になって、もう肝のこまい私には、毎日毎日が、とってもドキドキなのです。

どうぞ、あなたも、このランキングをのぞいてみてくださいね。


ということで、


小原市場の秋の話ですが。


明日からいよいよ小原市場の挑戦!第一弾。


 「第一回 門司港秋の味覚フェアin小原市場」という、イベントが始まります。



門司港マルシェ!グルメ小原市場の挑戦-小原市場秋の味覚チラシ1

で、何が挑戦かというと、小原市場にとってこのような単独イベントは、本当にひさしぶり。

多分、何十年ぶりではないでしょうか?実は、これはすごいことなのです。


だって、昔ながらの「おじさん、おばさん」ばかりのイチバデッセ(^^)

もう、「はよ~、引退したい」が、口癖ですから、そんなイベントなんてないのが普通なんです。


しかも、2週間の長ロングラン!さらにさらに、各店が競い合うように、超目玉品どっさり提供です!

だいたい、どこの商店街だって、2代目勢ぞろいでも、あんまりやる着ないところ普通ですもん(いいすぎ??)


しかし、


「さすが、戦後ヤミ市の時代から、門司港の飲食店の厳しい目にさらされて生き残ってきた市場です!!

 ふとっぱら!!」


手前味噌ながら、私はそう思いました。


「すみません。明日のテレビ放送のあとのタイムサービス・・・何か出していただけますか?」


「おお、なにだせばいいじゃ??」


「はあ、なんでもいいんですが・・・」


「おお、なんでもこいよ!」


「詰め放題とかできます??」


「ああ、いいよ。おい、○○つめ放題するぞ(^^)」


おおーーー、即決!すごい!


さすが、太っ腹の小原市場、すばらしい!!(わが市場ながら自画自賛です!)


ということで、明日は、RKB「今日感テレビ」さんが生中継に入ってくださいますが、かなり見ごたえのあるものになると思いますよ。はっきりいって、単独市場で、ここまでやるのは、福岡県でも小原市場は、かなりの上位ランクされると思います。


あ、ランクといえば、こちら⇒ランキング ね(^^)


もう、上になったり、下になったりde。。。ドキドキいやぁ~んドキドキ



門司港マルシェ!グルメ小原市場の挑戦-小原市場秋の味覚2

で、↑こんな風に、今までの市場の歴史を少しづつだけど、チラシ上で出したのも初めてだと思うのね。


そう、小原市場はね。「対面販売」が身上。それは、リアルな売り場だけではなく、これからはチラシの上でも、またテレビでも、どんどん人となりを出していこうって現われなのね。人に歴史がありように、市場にも歴史があり、人に人柄があるように、市場にも市場柄がある。そんなことを根、今まで小原市場にきたことない人にも、わかってほしいと思ってるんです。


さて、先ほど、市場内の装飾があらかた終わりました。


ささやかだけど、秋らしく、そして門司港で「一番に旬を感じられる場所」になりたいって、みんなで手分けして、秋らしさを演出してみたんです。



門司港マルシェ!グルメ小原市場の挑戦-小原市場秋の味覚2   門司港マルシェ!グルメ小原市場の挑戦-小原市場秋の味覚1


さき、このもみじを飾ってるときにね、小学生たちが市場に入ってきて、すかさず一言・・・



  「わぁ~、秋になりよるぅ~~」



あ、わかってくれたんや。


 「おいちゃん、もみじやね」


て。


うれしかったっす。


ということで、明日、午後3時から、


「プロが選ぶ食材市場。小原厳選の旬の素材を使った炊き込みご飯の実演」


が、ありますよ~


もう、ほっかりほっかほっかの炊き込みご飯を、おにぎりにして販売します。


「栗・銀杏・さんま・関門海峡たこ・ごぼう・まつたけ。」


そして、もう一品「秘密のアレ」が、ほっかほっかに炊き上がります目


明日、忘れずにお越しくださいね。では、また。


小原しょうすけ



右矢印人気ブログランキングへ  (←なぜか、このブログ見てる人多い割には、クリックしてくれてないんだよね・・・)

  ↑さびしいっす!!おはら市場の復興は、あなたのワンクリックにかかっています。
  ↑よろしくお願い申し上げ○。


今何位かな?? 右矢印人気ブログランキング



「門司港マルシェ!グルメ小原市場で遊ぼう♪」


 門司港で戦後のヤミ市からから続く、プロ御用達の生鮮食材市場

小原市場は、戦後のヤミ市から始まり、その後、門司港の飲食店などのプロ御用達市場としてにぎわい、今に至っています。門司港華やかなりしころは、足の踏み場もないほどの人出で、プロの料理人のみならず多くの庶民の台所として活躍してきました。今でも、門司港の飲食店向けに高級食材などのこだわりの生鮮品を扱う店も多くあり、食材の専門店としてすべて対面販売で安心してお買い物ができます。これからも門司港の中心地に位置する生鮮食材市場として、みなさまのグルメ市場として精進してまいります。今後とも、ご家庭でのお料理にぜひ、生鮮食材の専門家がそろう、小原市場をご愛顧くださいませ。







Posted by 門司港のバナナマン at 15:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。